視覚からの気分転換に♪

今日のどんよりした天気もあり、
昨日から8時間以上もパソコンワークをして、
首も肩もガッチガチ。。。(>_<)

 

もちろん、目もかなり疲れてるはず。

 

こういう時は適度な休息をとるのがいいのですが、
眼精疲労ってそう簡単に回復しないですよね〜。

 

しかも同じ作業をしていると、だんだんマンネリ気味にも。

 

 

なので、今回は眼精疲労や心身に、
ちょっぴり視覚からもリフレッシュ(気分転換)してみました♪^^

 

 

それは、

ハーブの「バタフライピー」というハーブを使いました。

 

 

ずっと好きな紅茶屋さんでは
ブレンドされていたバタフライピーのお茶が売られていたのですが、
単体のハーブではなかなか見かけることがなくって。

 

でも、生活の木からこのバタフライピーのハーブの販売がされてることを知り、
先日、早速買ってきました。

 

バタフライピーとは、マメ科の花や茎(花弁というのかな?)を使うのですが、
見た目は以前からハーブティーではお馴染みのブルーマロウ(マロウブルー)によく似ています。

 

同じように、お湯を注いで抽出すると綺麗なブルー色になり、
酸性(レモン汁など)を入れると色がピンクや紫色になります。

 

唯一、ブルーマロウとバタフライピーの違いといえば、「ブルー色の変色の有る無し」。
あとは若干の作用の違いがある感じかな。

 

 

ブルーマロウはしばらく経つと自然と褐色になっていきますが、
バタフライピーは、時間が経ってもブルーのままなんです^^

 

なので、色で楽しみたい人にとっては、バタフライピーがオススメだったりします^^
(ブルーマロウも美味しいので呼吸系などの不調の時は是非使ってみてね。)

このブルー色。

成分はアントシアニンとうい色素です。

 

 

アントシアニンってどこかで聞いたことありませんか。。?

 

 

そう、ブルーベリーにも含まれていますよね^^

 

 

このアントシアニンは、
目の疲れや身体の酸化を和らげてくれる作用があるので、
パソコンやスマホなど、
目を酷使する現代人には必要不可欠な成分なのかもしれませんね^^

 

 

今日は、このバタフライピーを使って、あと2つのハーブをブレンドしてみました♪

・バタフライピー・・4〜5花弁
・ペパーミント・・・ティースプーン1杯
・レモンバーベナ・・ティースプーン1杯

 

これをお茶のパックに入れて、熱湯を注いで2分くらいで出来上がりです。

 

バタフライピーは色が濃く出やすいので、少量で試されるのがオススメです^^

 

このブルー色の爽やかさにペパーミントの爽やかさを是非入れてみたくって、
合わせてみたのですが、もうひとつなんかないかなーと店長さんに聞いたら、
バーベナ(柑橘の香りがするハーブ)がオススメだということなのでブレンドしてみました^^

 

しばらくレモンバーベナを飲んでいなかったので、
さらに新鮮さがあって美味しくいただけましたよ♪

 

 

今回は初めて使うハーブだったので、
生活の木のスタッフさんにアドバイスもいただいたりして参考になりました^^
ありがとうございます♪

 

 

レモン果汁を数滴入れると、

こんな感じの綺麗な紫色になるんです♪

 

理科のリトマス試験紙のような感じで面白いですよね♪

 

香りでリフレッシュもいいですが、視覚からも楽しめるハーブが存在するので、
ぜひ、この夏を乗りきるリフレッシュアイテムのひとつとして、
カラフルなハーブティーを楽しむのもいいかもしれませんよ♪^^

 

 

香妃

タロット&アロマ心のカウンセラー

アロマ創香クリエイター

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性専門*
アロマ調香・心理・タロットリーディング

Lei*ala (レイ’アラ)

http://www.leiala.net/