自分に存在する役割たちを明確にする

「自分に存在する役割」。

ひとりの人間の中には、たくさんの役割を持っています。

 

フランクリンプランナーの手帳を使うようになってから、

「役割」というものを明確にするというツール「1週間コンパス」も

一緒に使うようになりました。

 

私の場合、

 

・母親

・妻

・嫁

・カウンセラー(占い含む)

・アロマ調香クリエイター

・運営者

・娘(長女)

・友人(ママ友、旧友など)

・私個人

 

という、それぞれ役割を持っています。

もしかしたら、もっとたくさんあるかもしれません。

 

それを、この「1週間コンパス」というしおり型の紙に、

1週間のそれぞれの役割での目標を書き出していきます。

 

「私」という人間の中に、実に9つもの役割があるわけです。

役割って、私が特別持ってるわけではなく、誰もが持ってるもの。

会社などに属していて仕事をしている人ならば、

部下としてとか、先輩として、後輩として、など、もっと役割があることになりますよね。

 

日々を過ごしていると、自分とか私とかっていうのが、

ひとつの存在「だけ」と勘違いしてしまう(忘れてしまう)こともあります。

 

それは、公私混同してしまってたり、自分のやってることがわからなくなってしまったり、

目標や目指すものがわからなくなってしまったりと、自分を見失ってる状態。

役割がちゃんと明確になっていなくて、役割に合った目標が設定されていないから、

ごちゃごちゃと混乱してしまうのです。

 

 

今、櫻井翔くん主演のドラマ「先に生まれただけの僕」を見ていて、

役割がいくつもあることがはっきりとわかります。

 

主人公の鳴海涼介は、総合商社・樫松物産の営業「社員」でありながら、

会社が経営する私立京明館高校の経営再建をするため「校長」に任命されます。

 

そして、同じ会社に勤める聡子の「恋人(彼氏)」であり、

鳴海涼介を「校長」に任命した加賀谷の「部下」でもあります。

 

そして校長は教師たちの「上司のような存在」であり、生徒たちからは「先生」という存在です。

けれど、会社員から教育の現場では教師たちの「後輩」でもあるわけです。

(詳しいあらすじなどは公式ホームページをみてね^^)

 

ざっと書き出してみても、主人公・鳴海涼介の役割は7つもあるんです。

ひとりの人生に役割が7つ(私は9つ・笑)って、それだけ立ち位置や目標などがあるって、

なんだかすごいことだと思いませんか?

 

けれど、先も述べたように、人はその役割を忘れてしまいます。

なぜなら、こうして紙に書き出さないと認識することができないからなのです。

 

 

頭では理解しているつもりでも、つもりは”つもり”。理解をちゃんとできてない。

だから、いろんな場面での役割と違う役割の自分が出てきてしまって、

うまくいくものもいかなかったり、私とはなんぞや?!と悩んだり、

出なくてもいい自分探しの旅に出てしまうのです。

 

 

ドラマの鳴海涼介も、校長として学校に出向し始めは、

学校の校長でありながら樫松物産の社員バッジをつけたままでした。

学校という教育の世界に、

気持ち(思考)が会社組織の人間のモードから切り替われずにいたわけです。

 

 

なにかにつけて、会社員なら・会社ならと比べてしまい、

教育の現場という違う世界で認識の違いに目の当たりをして悩むことも多く、

恋人と会う時間も恋人のことにスイッチが切り替わらず婚約も先延ばしに。

 

会社に呼び出されて専務・加賀谷に叱咤されてしまう姿は

「会社員としての鳴海涼介」でした。

 

けれど、学校を卒業していく生徒たちの「先の世界」を知っているのは、

教育の現場・世界にいる教師ではなく、

会社員である鳴海涼介が一番リアルに世の中のことを伝えられるわけです。

外の世界にいる人間だからこそ伝えられる現実です。

 

 

ドラマだと観ている私たちは客観的に見ることができているので、

こうして役割とその役割の目標設定をどうしていけばいいかは見えてきますが、

実際に、自分自身のことになると、途端にその役割や目標設定がブレたり路頭に迷います。

 

 

そのブレを少しでも少なく、そして、

立場や状況・背景に合わせて思考モードを切り替えることができるようになるには、

「紙に書き出して明確にしていくこと」なのですよね^^

 

 

この役割を書き出し、そこにその役割としての目標をプラスしていく。

それを見える形にすれば、ブレたり忘れていたりしたときに思い出させてくれます。

 

このドラマはその役割をはっきり観て取れるので、

役割ってこういうふうなことっていうのがわかりやすいです。

 

もちろん、このドラマでなくても、ご自分の好きなドラマや映画などでも、

役割を分けて知ることができるので、ドラマや自分自身の役割を書き出してみると、

「あ〜なるほど〜〜!」とわかっていただけるかと思います^^

 

 

この役割と目標を書き出していくようになって、

より「私」が「私」を責任持ってどう生きていきたいかを認識できるとともに、

毎日が楽しく感じられるようになってます☆^^

 

もしも、役割がよくわからなかったり、どう目標を持つようにすればよいか迷われた時、

気持ちや思考の整理をするお手伝いもしていますので、

どうぞカウンセリングのご依頼をお待ちしています^^

 

 

香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

 

各カウンセリングお申込み受付中です☆■「タロット心のカウンセリング」

→「メール3往復」はこちら

→「チャット 45分」はこちら 

■「アロマ心理カウンセリング(アロマ心理カード使用)」

→「メール3往復」はこちら

 

■「タロットリーディング基礎講座・大アルカナ」

もっと詳しく学びたい方、タロットカードが使えるようになりたい方に、

マンツーマンレッスンを開講しています。

詳細・お申込はこちら。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

■メールマガジン Lei*ala*ニュースレター『日々の万華鏡』登録受付中!

 

LINE@にてブログ更新のお知らせをしています♪
ぜひお友達登録してね♪^^ → LINE@お友達登録する

友だち追加数