決断するとき、決断しないとき〜その1〜【タロットなつぶやき】

 

ここ数日かけて、「決断しなかったこと」が続いて気づいたことがありました。

決断しなかったことで悔しかったこと、

決断しなかったことでよかったこと、両方のお話です。

 

 

まずは、決断しなくて悔やんだほう。

 

とあるお菓子屋さんのハロウィン限定のお菓子で

たまたますごく惹かれるものがあったんです。

 

ほんと、何気にすーっとそのお店の横を通った時に目に入ったの。

 

「あー、これ、ハロウィン企画のでいいかも。。。」

そんな風に感じたのに、でも、ちょっと考えよう・・・

 

とその場を一旦離れてそのまま帰宅しました。

 

 

その翌日。

帰宅してから考えて再びお店にそのお菓子を買おうと行ってみたら。。。

 

 

お菓子の姿はもうありませんでした。

 

大きな洋菓子屋さんなので、そんなすぐになくならないだろう、

なんて思っていたらあっという間に無くなってたわけです(泣)。

 

 

ものが無くなってからめちゃくちゃ悔やみました。

ものが買えなかったことだけでなく、

自分のそのときの決断力が「後回し」になってしまったこと悔やんだ。。。。

 

物もいくつかあったわけだし、金額もその代金分は

手持ちで持っていたので買えない状況じゃなかったわけなだけに、余計です。

 

「あぁ、どうしてあのとき、すぐに買うと決断しなかったんだろう。。。」

数日経ってもまだなんだかモヤモヤしていたので、

お店に取り寄せて買うことはできないかと聞こうかどうしようか。。。。

 

そこでまたぐちゃぐちゃ考えちゃうわけなんですよ。。。

そう、あれやこれやと考えちゃうと、決断力がとっても鈍るわけです。

 

 

けれど、どうしても残念でならなかったので、取り寄せで購入できないかと思い、

思い切って聞いてみることにしました。

 

お店の人にさらに後日聞いてみたんですが。。。

どこもすぐに完売したそうで、取り寄せ不可でした。

 

 

不思議なことに。。。残念な気持ちはあったけど、

それよりも妙にスッキリ割り切れた自分の気持ちのほうが大きかったです。

 

 

 

「取り寄せできても、できなくても、どっちにしても結果がわかればいい」。

ここでポイントは、取り寄せできることに

こだわらないという『覚悟(腹をくくるということ)ができる』と人は行動に移ります。

 

 

 

非常に悔しい思いだったけど、思い切って聞いてみてよかった^^

買えるのか、買えないのか、まだあるのか、もうないのか、

そういうことをずーーーーーっと根に持っていたところで、

なにも生産性がないわけですよね。

 

 

腹をくくって聞いてみたことで、

買えるのであれば取り寄せてもらって買えばいいわけだし、

もう不可能なのであれば、

そのお菓子の代わりになるものを探すという選択肢へ前に進めるわけですから^^。

 

 

そりゃ、「ダメ」とか「不可能」とかという結果は残念ではあるけれど、

それでも、その「ダメ」とか「不可能」だったということを『知れた』ということは、

前に進むために大きな実りなのだと私は思うわけです。

 

 

結局、あのとき私は「買わない」という決断することを選んで行動したわけですからね。

そこはやっぱり自己責任なわけです。

 

 

決断をしなかった後悔はその後、代用品を探して、

なかなか面白そうなものを見つけることができました。

 

 

あのとき、あのお菓子を買っていたら

この面白そうなものとは出会えてなかったわけです。

 

 

そう考えると、決断する・しないの分かれ道って、

ご縁をも自分自身が選んでる』のかも知れませんよね^^

 

 

 

ソード(剣)エースのカードは「決意や決断」のカード。

逆位置になると「不決断」という意味になります。

 

くよくよ不決断のままでいたり、

決断しなかったことを悔やむことは短い期間だけで終わりにしよう!

と自分で「決意・決断」しない限り、いつまでもできないままですよ^^

 

 

香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

 

各カウンセリングお申込み受付中です☆■「タロット心のカウンセリング」

→「メール3往復」はこちら

→「チャット 45分」はこちら 

■「アロマ心理カウンセリング(アロマ心理カード使用)」

→「メール3往復」はこちら

 

■「タロットリーディング基礎講座・大アルカナ」

もっと詳しく学びたい方、タロットカードが使えるようになりたい方に、

マンツーマンレッスンを開講しています。

詳細・お申込はこちら。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

■メールマガジン Lei*ala*ニュースレター『日々の万華鏡』登録受付中!

 

LINE@にてブログ更新のお知らせをしています♪
ぜひお友達登録してね♪^^ → LINE@お友達登録する

友だち追加数