はじめに・・・【アロマ心理の世界*オリジナルアロマ心理カード】

こんにちは、香妃です^^

 

金曜日の定期的に掲載していた「ブレイクタイムアロマの香り」から、

新しく「Lei*ala*アロマ心理カード」のカテゴリを作り、

オリジナルのアロマ心理カードの解説をこのブログにて連載します。

 

まず今回ははじめに・・・と題し、アロマ心理についてや、

このオリジナルのアロマ心理カードについてをお話します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アロマに使われる植物や香りには、

1つ1つ個性がありプラスやマイナスな面も持っていて、

それは人間も同じようにあります。

 

 

アロマの精油を嗅いだとき、香りの個性や成分作用と

感情・マインドと同じものまたは相反するものに脳は即座に反応する。

心地良い・不快嫌悪といったものは、とっさに出てくる心の声そのものです。

 

 

心地良いときはその香りを嗅ぐことで、リラックスやリフレッシュ、

または刺激にもなり、心と身体のバランスをとれるように香りが促してくれます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ただし、私が作ったアロマ心理カードは、

主に自分自身の目に見えない感情・マインドを読み解いていくためのカードです。

 

カードをシャッフルして引いてみる。

これはタロットカードと同じように、偶然の一致性を用いります。

 

解読の仕方も、カードのキーワードで当てはめていき、

正逆で過不足があるかどうかなども観ることができます。

 

 

アロマの香りを嗅ぐことで判断するだけでなく、カードの偶然の一致性により、

自分の好みだけに偏らず、思考が邪魔して選びにくいときにでも、

香り(植物)からのアドバイスを受けることができる。

 

それがLei*alaオリジナルのアロマ心理カードです。

 

 

作用や植物の個性などがキーワードなので、スピリチュアル性は低く、

どちらかといえば、脳科学や心理学の延長のようなものだと

捉えていただければと思います^^。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

カードを引いて出てきた香りを嗅いでみて心地良ければ、

それが今の貴女のお守りの香りとして使うことができます。

 

 

けれど、香りを嗅いでみて嫌悪や不快感がある場合は、

カードのキーワードや状態だけを把握するだけで大丈夫です。

無理にアロマの香り自体を使う必要はありません^^。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私自身、30代にうつとパニックを患いました。

(人間誰もが持っている鬱の部分が表面化した時期でした。)

 

 

もともと性格とか思考が哲学者のようなところがあったり、

空気を敏感に感じ取りやすい上、我慢を限界まで溜めてしまう習慣が身についてる、

うつになりやすいタイプで、10代にも20代、

そしてこの30代と繰り返していました。

 

 

躁(アップ)の状態、鬱(ダウン)の状態に感情バランスをとることができず、

アップダウンする日々、自分に対する嫌悪や過剰な責任を感じることが多く、

アロマやハーブに従事してるのに、どんどんバランスを崩していました。

 

 

発作がでたとき、アロマの香りを嗅いでも思考が邪魔したり感情バランスの崩れから、

香りの快・不快が判断できないことが多く、

アロマを活用したいと思っていた私はこのままではダメだと感じ、

市販のアロマカードを買ってみました。

 

 

けれど、市販のものは純粋な植物からのメッセージではなく、

スピリチュアル性の高いものばかりで、私にはしっくりこなかったのです。

 

 

 

ならば、私が作ればいいのでは・・・と思い、

あーじゃない、こーじゃない、を繰り返し、こういうのをと探求と自分で試しながら、

構想からカード制作が完了するまで約8年かかって完成しました。

(完成した頃には鬱もパニックも調和がとれるようになっていました^^)

 

 

辛い気持ちや体調・ストレスなどを緩和させたくてアロマをしているのに、

同じように思考が邪魔してしまったり、

何を選んでいいのかわからなくなってしまったりして、

アロマの香りを生かせずにいる、日々頑張っている女性のために。

 

 

自分自身を解きほぐし前に少しずつ進んでいけるよう、

カードとアロマの香りを使ったカウンセリングをするようになりました。

 

 

 

カウンセリングを受けてすぐに香りを試せるよう、

香りの種類はAEAJアロマテラピー検定の30種と、

アロマの心理や香りを身近に感じていただけるよう絞りました。

(プラスアルファの香りも用意していますが、主に30種を使っています。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アロマ心理カードのイラストは、私の息子が小学生のときに描いてもらったものです。

 

子供の純粋な心のまま描いてもらったカードは、

どことなくホッとする優しいイラストに仕上がっています。

(カウンセリングを受けてくださったお客様にも好評です^^)

 

 

そのアロマ心理の世界観をこのブログで共有できれないいなと思っています。

30種掲載し終われば、アロマ心理の事典としてご利用くださいね^^

 

 

次回(来週の金曜日)から、30種を1枚ずつ掲載していきますので、

どうぞ楽しみ♪♪

 

 

香妃

タロット×アロマ心のカウンセラー・アロマ調香クリエイター

 

女性の心に寄り添い向き合う
タロット×アロマ 心のカウンセリング

Lei*ala (レイ’アラ)

http://www.leiala.net/

 

 

■LINE@にてブログ更新のお知らせをしています♪
ぜひお友達登録してね♪^^ → LINE@お友達登録する友だち追加数

 

■メールマガジン Lei*ala*NewsLetter『日々の万華鏡』登録受付中!