自分の価値観を明確化してみました

こんにちは。

Lei*alaタロット×アロマ心のカウンセラー香妃です。

 

 

先日、「私、なんか価値観とかブレてない?!」って急に思ったんです。

(ほんと、めっちゃ急なことに自分でもなんでやねんと突っ込んだ)

 

 

そんな風に思い始めると、考え過ぎてしまうタイプなので、

いろいろノートに書き出してはみるものの、いまひとつピンとこなくて。

 

 

なので、以前から気になっていたフランクリンプランナーという手帳が気になっていたので、

手帳部分というよりも、「7つの習慣」のメソッドで自分の価値観や役割などを

明確化させるワークがある部分だけを試してみることにしました。

 

 

MASTER FORM PACK(マスターフォームパック)」です。

 

危うく間違って手帳部分のリフィルを買うところだった。。。。

(漠然とこの部分としか認識してなかったので、

なにが何だかよくわかっていなかったのよね)

 

 

「価値観の明確化をする」ワークでは、

自分の中にある価値観を書き出していきます。

価値観とは「自分の中にある大切に思っていること」。

 

 

意識的にすぐに答えられることもあったり、

無意識下にあり、意識していなくとも自然とそこに則って

判断や決断をしてたりするもののことを言います。

 

 

価値観は、生まれてから(もしかしたら生まれる前からかも)少しずつ、

いろんな経験は体験、観たり聞いたりしたことから蓄積していく。

 

 

自分では意識してるわけではなくとも、

何回も何年も月日をかけて様々なことを統計と分析を繰り返し、

自分自身にしっくりくるものだけが残っていき、

その人独自の価値観が育まれていきます。

 

 

そんな中、その価値観にこだわりすぎたり、

他者や社会・環境などと合致しない場合は、

価値観が合わないとか、偏見や固定観念という偏りを持つようになったり、

育った家庭環境や年代・性別が違うように、

違った価値観も人ぞれぞれ持つことになるのです。

 

 

なので、私の持つ大切な価値観が他の人も同じかといえば違うんですよね。

 

 

それと同時に他者も違った価値観で「えー?!」って思うことがあっても、

それはその人にとっての大切な価値観なわけなのです。

 

 

ワークで、価値観を書き出してみてすぐに感じたことは、

常に私の中で自分の価値観はどういうものかを意識できるように考えていたからか、

すぐに書き出せたということがわかりました。

 

 

ワークでは質問に対して答えていけるように演習シートがあるので、

そこを答えることで答えるためのきっかけのようになります。

 

 

自分の中にある漠然としてそうで強固となる「想い」ってありますよね。

何かというはっきりとした言葉では出てこないけど、

「私はこれだけは大事にしているっていう言葉にならない想い」とか、

「優先事項にしていること」って。

 

 

それを次のワークで、整理をして説明文をつけるわけですが。

 

 

めっちゃ早く8つ書き出してた私。

しかも、だんだん標語のようになってきてて、

語録集ができるんじゃない?っていうくらい次々と出てきました・笑。

 

 

こうやって8つ以上書き出していくと、

共通した想いがちらほらと見え始めてきます。

 

 

うまくまだ表現しづらいんですが、

例えていうと私の価値観は人や物・物事の中に存在する

ダイヤモンドの扱い方で、いろんなことを判断したり決めたりしています。

 

 

 

ダイヤモンドって原石は全然輝いてないけど、研磨すると宝石級の輝きがあるし、

磨いたダイヤを今度はどう手入れをしているかどうか、どういう状態かとか、

そもそもその人や物の中にあるダイヤを放置やないがしろにしてないかとか。

 

 

もちろん、私の中にある目に見えない「ダイヤモンド」がいわゆる価値観なのだなと。

 

 

だから、自分の中や取り組むことのダイアモンドを燻らせたままとかさ、

逆に輝かせたけれどそこにおごり高ぶるとかさ、

そういうのには激しい怒りのようなものを感じたり興味を持てなかったりするわけです。

 

 

なんか分かりにくい例えですが、

どことなく伝えたいことのニュアンスがわかっていただけたら幸いです。

 

 

こうしてワークで書き出してみて、

「なんや、全然ブレてへんやん」ってちょっと安心した。

 

 

 

それどころか、しっかり文字や言葉として書き出したから、

何度も見返してみて、私自身ってこんな人間なんや〜、

って自分への興味がますます出てきたし楽しい気分になってきましたよ〜♪

 

 

あぁ、私って自分の価値観と相手の価値観の折り合い地点を

いつも探しながら接してるんだなってわかると、妙に納得でした。

 

 

 

ちなみに。。。

 

 

私の手帳はバインダーリフィル式のものではないので、

こうして取り組んだり必要な部分をその都度抜粋して、

リボンで結んで手帳の後ろに挟んでおくようにしています。

 

 

たぶん、リフィル全部のワークなどを書き込んだら

全部をリボンで結ぶことになりそうだけどね。

それはそれでなんか愉しみです♪

 

 

 

さて、続きのワークもじっくり取り組んでいきまーす☆

 

 

 

 

香妃

タロット×アロマ 心のカウンセラー/アロマ調香クリエイター

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

http://www.leiala.net/

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚